木村式自然栽培朝日米

レビュー2

(5)

前から気になっていた朝日米、手持ちのお米がなくなったのを良い機会に、思いきって購入してみました。

せっかくの自然栽培米を、栄養を剥ぎ取った白米で食べるのは勿体ないので玄米を選択。
家の炊飯器には玄米モードがないので、よく水に浸した後、水分多めで雑穀米モードで炊いてみました。

ちょっと硬く仕上がったけど、十分食べられます。

プチプチっと噛むたびに弾けて、味がしっかりしています。
繊維質がしっかりとあるので、よく噛んで食べました。白米は食べ易いけど、やっぱり玄米は、米!っていう力強い感じがします。

やはり自然栽培米は、米そのものの生命力を感じるので、ぜひ沢山の人に味わって欲しいです。



ただ、唯一ネックなのは、玄米はやはり消化が悪くちょっと食べ難い点。

炊飯器に玄米モードがあればまだ良かったのですが、我が家のものには無かったので、今後この玄米をどうやって食べ易いように炊くかが課題です。
とりあえず今度は土鍋で炊いてみようと思います。


5分つきのものがあるとベストだったのですが、どうして世に出てるものって白米か玄米かの両極なんでしょう??
5分つきにすれば、玄米の栄養分は残しつつ白米のように炊いて食べられます。

地元のJA直売所でも、精米サービスをしていた時は最初のうちは5分つきにしてくれたのに、何度か利用するうち、もう出来ないと言われてしまいました。。

そんなに無理を言ってるとは思わないのですが、何か、問題があるのでしょうか??謎です。。

5分つき米がもっと普及してくれたら、みんなもっとちゃんとお米の栄養分を摂れるのになぁ…と思います。
そして、朝日米のような自然栽培米も、もっと普及して欲しいですね。


この度は貴重なお米をお分け頂きありがとうございました。

お米を研ぐ度に食べる時も木村さんありがとう!!テルミさんありがとう!!と毎回感謝でいっぱいになる程美味しいです。
これにマグマ塩をかけて食べるのがたまりません。

コメントを残す

レビュートップに戻る