Foods幻の鶴の子大豆醤油のラブストーリー

探しに、探したお醤油

ずっと捜し続けていたのが、お醤油。自然栽培であればいいかな~とも
思いましたが、濃かったり~重かったり~。

やっと出会えましたのが、函館‘秀明ファーム’の冨樫さんの作られる
幻の鶴の子大豆のお醤油です。スッキリとしてキレがあり、
コクもあり、甘味もある。とっても美味しいです。

なるほどな~の理由が揃っていました。まず、ほとんど絶滅していた
北海道産・鶴の子大豆を毎年毎年 育てては、種として保存をし、
撒いては強い苗を残して大豆を収穫して保存して…を15年間繰り返し、
粒揃いの‘鶴の子大豆’の種が出来たそうです。種作りに15年!

そしてこの3年間は、草を刈ることを止め、虫や小動物・爬虫類と
‘鶴の子大豆’を一緒に育てています。そうしたら、大豆の甘味が
グッと増し、コクも出てきたのだそうです。

冨樫さんの育てられる‘鶴の子大豆’で作ったお豆腐・納豆・
豆乳・オカラの甘くて美味しいことには驚きました。
その幻の鶴の子大豆を100%使った「鶴の子大豆醤油」、
~ご用意出来ました~。

2015年10月27日(大安)より販売スタート致します。


/メルマガより引用